Step Life

「母になっても自分の人生を大切に」「自分の人生のバランスを手に入れる」を日々積み重ねるブログです。

「幸せにするよ」?

プロポーズの時によく聞く言葉。 「結婚しよう。幸せにするよ」 小さい時からドラマの中で 言っているセリフ。 でも すごく違和感!! そのくらい、相手の人生にも責任を持つ、と 言った重み?なのかもしれません。 が、 結婚しても、基本的に自分の人生よね…

吐き出せ、思い!

こんにちは。 最近、「私の人生を応援しているよ」と信じてくださっている方との ご縁があり先日2回目のお話をしました。 「自分らしいなりたい自分になる。」 大きく言うと その部分に近づけるようにお話を進めてくださっているのですが、 私はこのお話が…

おすすめのお茶

夏といえば麦茶! といっても子供がいるご家庭には 1年中せっせと水出ししたり湯だししたり していると思います。 ミネラル豊富でノンカフェイン。 最近では麦茶を薄めて飲むとコーヒーの味 がする、という評判もありますね。 一つで何役も身体への効果が期…

東京都知事選

今は東京から離れていて、選挙権はないけれど、 東京が故郷の私にとってつい見入ってしまう、 大きな選挙。 告示まであと3日ですが、どうなるのでしょう。 個人的には小池さんが都知事になったら 嬉しいな。 いつもインタビューでもわかりやすくお話しされ…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ① 90万円:貯金 ② 5万円:新品のリネン類を買い揃える 5万円:DVDレコーダーを買う ②が余ったら?スターバックスカードにチャージ ・・・妄想だけなんて(笑) おわり!! Thank you!

こころのウキウキ!

30代後半の私にとって、1日何回心がウキウキすることが あるか・・・。 目がガッと開いて「わー!!」と思う機会は そう滅多にありません。 毎日は楽しいけれど、ちょっと違う。 乳幼児の親としての役割が過ぎ、学校に行くようになると、 ふと、こんな思…

こどもは遊ぶのが仕事

TVでも取り上げられていましたが、 そう、学校の宿題が多い というもので 最近は親子で行う宿題もあり家族内のコミュニケーションにつながる と紹介されていました。 といっても宿題が多いのは「脱ゆとり」対策とのこと。 確かに、 ドリルの丸付け、 音読の…

子供を意識した途端 生きずらい社会

はじめて社会に窮屈さを感じたのは、交代勤務をしながら妊活(不妊治療)をしていた時でした。 それまでは、結婚していても 自分がある程度自由に行動がとれるので、「このまま子供が出来ても仕事しながら生きていくんだろうな。」 って思っていました。実際…

マクドナルドのスマイル

今日、マックに行ったんです。 いや、昨日もその前も行きました。 一週間に何回行くか・・・私は4回でした。 といっても、何かを食べるのではなくて、アイスコーヒーを飲んでいます。 大抵、ちょっと気軽に立ち寄り程度です。 私は東京で生まれて育ったので…

はじめまして

こんにちは。どんなことを書いていくの? と自分に問いかけながら初めてみました。 ひとまず、やってみようということで、 ただの独り言にならないように、 少しずつ一歩先を目指します(一歩かぁ(笑))